忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90年代のちょっと昔なつかしのアニメとか見てたりするんですが、よく思うのはこの頃のアニメの主題歌はそれがちゃんとアニメ内容とリンクしてる、本当の意味での主題歌だったなーと思うのです。

しかし90年代後半頃を境目に…ちょうどゴールデンタイムでのテレビアニメの放送枠が少なくなってきたころから、アニメ主題歌は有名アーティストとのタイアップものが目立ちはじめ、アニメ内容とは掛け離れた主題歌が増えてきたように思います。今はもうほとんどこのパターン。

それは時代の流れなのかもしれないけど、私はあくまでも自分が子供の頃にハマっていた主題歌と内容の一体化を図った曲の方が好きだし、自分で手掛ける主題歌等もそうでありたいと考えてます。

同人モノに有名アーティストなんか使えるわけないからそんな言い訳してるんだとか、そんなんじゃないですよf^_^; 切に上記のような曲が好きなわけです。
これは今後の作曲方針にも関わってくると思います。


メール受信&送信しました。:=====
東城昴さん

拍手[0回]

PR
GW休みのない私は、昨日から一足早きGW休みなのでした。

てなわけで昨日から実家に戻り、新たなホームページ制作をやっております。
アルファバージョンも密かに公開しているんですが、、たぶんすぐ見つけられると思います。 興味あったら探してみてください。

拍手[0回]

5月のM3で販売される虹色炭酸というBLボイスドラマの主題歌のひとつ、君がいるからについて前後編に分けて少し語ろうかなと思います。


依頼がきたのは去年の10月くらいだったかな。
企画の東城昴さんから依頼していただき、曲調は元気でちょっと切なさも含ませているもの。というようなものでした。
話が学園モノなので、私としては学園祭バンドっぽい感じも出したいなと思い、楽器数は極力絞って、なおかつ迫力ある感じにしようと思いました。
となると音色はパワフルで説得力あるものが必要になるので、君がいるからの音色については、一部のパーカッションを除いてほとんどソフトウェアシンセサイザーにしました。ちょうどソフトシンセを本格的に導入した頃でもあったんで、単にソフトシンセを使いたかったというのもありますけどねf^_^;

それにしてもやっぱりソフトシンセの音はパワフル。ひとつひとつの音に物凄い説得力があるので、特別なEQ処理を施さなくとも、少ないトラック数で十分パワフルな感じを表現出来るのには感嘆しました。

そんなかんだで曲作りは比較的スムーズに出来たんですが、その後にちょっと失敗をやらかしてしまったのです...


つづく

拍手[0回]

新生活が始まる人が多いこの時期、来月から私も少しだけ今までの環境から変化が訪れます。 正直不安は山ほど。

iPodに入れてる写真をみてふと思う。

そこにあるのは、楽しかった出来事の数々。自然と顔をほころばせる自分がいる。けれどその笑顔は現実を見据えたとき、溜息に変わる。
決して色褪せぬことのない写真とそれが示す確かな軌跡。褪せてゆくのはそこにあった情熱とその記憶。

嫌なことから逃げたがり、現実から目を背ける臆病者。満たされない自分を満たすのに、過去の栄光に浸るか、作曲とかの代償行為でしかすることができない最低の卑怯者。

だけど頑張らねば、ね。 再びいつかは必ず訪れる楽し日のためにも。。


まぁ何が言いたいかというとですね、
明日から来月まで休暇じゃーーーイヤッホォォ!!!
ってこと! 来月から野次られまくるのに備えてしっかり心のエネルギーをチャージするぞー!!

…結局なんも変わってねぇf^_^;

拍手[0回]

少し音楽…歌モノ作りの考え方を変えようと思ってます。

具体的にはキーの平均設定の考え方を変えようと思ってます。
カラオケとかでキーを上下したりやったことがある人はあると思いますけれど、あれに似たようなことです。

人によって、性別によって、年齢によって出せる声の声域は違いますが、より多くの人がこの声域なら出せるという平均的な声域はあるものです。
以下ちょっと専門的な話になりますが、藤元は人から聞いたり調べたりして、声域の平均値を男声の最高域はM2F、最低域はLG、女声の最高域はHE、最低域はM2Aぐらいに設定していたんですが、今までいくつか歌曲を作ってきて、なんとなくですが、ミキシングのために上がってくる歌とかを聞いていたら、どうやらどちらもちょっと高めすぎる感じがしはじめてまして、、、(>_<)。

なのでこれから作る歌曲のキー平均値は今までより一度~三度落として作ろうかなと考えてます。
私が平均値ぐらいの声域であるなら1番わかりやすいんですけどね。。 男声の平均よりだいぶ低いので(最低音LC#、最高音地声M2D)平均値の設定がし辛い…f^_^;。


メール受信しました:=====
結城雅さん("つづきはこちら"よりプチ返信あります。)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]