忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


藤元がエンディングテーマ作編曲担当として参加しているオリジナルボイスドラマ企画、「桜の想い澄みゆく頃」の企画サイトにて、ドラマ本編の第5話(最終話)が公開されました!  なお桜想いは今回の更新をもって企画完了となります。
私にとっては、自分の関わった企画がはじめて完結した作品にもなりました^^

桜想いの曲作りの期間中は、なかなか自分の中で桜想いという作品のイメージを作るのに苦労しました。
企画の結月さんからは和風でというリクエストをいただいていたのですが、桜想いは過去と現代が交錯する話なので、そのままストレートに和風というイメージを曲に持ってくると私の中ではどこか違和感がありまして^^; 過去と現代の二つの世界のイメージをどこで折中するか考えていたんですけど、結局現代の方を強調してしまって、あまり和風ではなくなってしまったように思います(>_<)
でも挿入歌作曲担当の珠さんの曲を聴いていたら、過去と現代のイメージで悩んでた自分が惨めでなりません^^; 和風で全然いけてたじゃん!って^^; でも私が和風というイメージでストレートに曲作ってたらやっぱり違和感があったと思います。 ええ、違和感の原因は所詮、自分の実力不足なわけですよ、へへーんだ!!(開き直り^^;) ・・・すみません、ハイ^^;


物語は終始美しく、とても癒されるキレイなお話です。
悩んでたり、落ち込んでたりする夜などに聴かれると、とても癒されるんじゃないかなと思います。 優衣と桜のデュエットとか涙なしには聴けない、ホントに(TT)

1スタッフとしてこの作品に関われて本当にいろいろと勉強になりました。まだまだ藤元、精進して参りますよーっ!


メール受信しました:=====
結月さらさん(返信しばらくお待ちくださいm(__)m)

拍手[0回]

PR
本日連投です。


藤元がエンディングテーマ作編曲担当として参加しているオリジナルボイスドラマ企画、「桜の想い澄みゆく頃」の企画サイトにて、ドラマ本編の第4話が公開されました!

今回の個人的なツボはなんといっても挿入歌。桜想いは音楽演出がいい味だしてますが、挿入歌もまたすごくいい演出になってます!
特に挿入歌のメロディーが好きなので、もうなんというか…良いんですわ~(^^)

メール受信しました:=====
10/29
結月さらさん
結城雅さん (返信いましばしお待ちをm(__)m)

拍手[0回]



藤元がエンディングテーマ作編曲担当として参加しているオリジナルボイスドラマ企画、「桜の想い澄みゆく頃」の企画サイトにて、ドラマ本編の第3話が公開されました!



今回は過去の話が語られますが物語の重要なところが盛り沢山です。 ぜひともおききくださいませ。



ちなみに桜想いのED「想い星」は今回公開された第3話より着想を得て作曲しています。

それは企画者であり想い星の作詞も手掛けた結月さんからの要望でもあるのですがf^_^;、それを踏まえ、作曲テーマは色々な想いに耽りながら見上げる夜空ということで、シンプルかつキレイな雰囲気を心掛けて作りました。



ピアノパートは想い星を作曲し始めた当初から存在しますが、ハーモニカの部分は音色をハーモニカに決めるまで時間がかかりました。

最初はバイオリンとかチェロとかいれてみたり、割とゴシックな雰囲気だったのですが、ドラマがそういう雰囲気ではない+結月さんからは和風でとの要望だったので、イマイチ決めかねてました。



そうこうしているうちに締切も近くなり、さてどーしたものかと悩んでいるところで、ハーモニカに決めることになったキッカケは、気晴らしにYouTubeで見たアニメ版「ふたつのスピカ」。

そこで流れる「見上げてごらん夜の星を」のハーモニカVerを聴いた瞬間「これだっ!」と思い、すぐシーケンサを立ち上げて想い星のハーモニカパートを作り、曲は完成したのです。





素朴かつキレイなハーモニカの音色のおかげで、夜のロマンチックな雰囲気は格段にアップしたと思うのですがまぁしかし、和風という感じは最後までほとんど出せなかったようにも思います(>_<)

メロディーの流れは和の音程を意識して作ったつもりなんですが、蓋を開ければルートはメジャーだし(でも自分の中でマイナーは有り得なかったのです)、和の音楽で抜ける音階の音もバンバン出てくるので結局到底和風とは言い難いものになりましたf^_^;



結局EDは他の曲に比べ、少し浮いているような気もしますが、ドラマ共々楽しんでもらえれば幸いです。。





10/18:メール受信=====

結城雅さん

拍手[0回]

桜想いの楽曲完成~!
しばらくは実質的な曲作りはしないつもりです。あ、でも依頼等あればいつでもお待ちしておりますよ!


M3行けなくなってしまった(>_<) 仕事が…。
時期的に休みの時期でもないので地方在住者にはつらい。。かといって年末年始とかだと某最大ショーがあるため開かないだろうしねぇ。 むぅ。

拍手[0回]

音楽作りな一日、
メインは桜想いのBGMだけど、もう少しで完成しそうです。今週もさほど忙しくないので今月中には仕上げたいところ。
あとはミミコピ物も打ち込んでます。 こっちはやや難航中だったりf^_^;

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]