忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

主人公とヒロインをイメージした切ないピアノ楽曲です
実はこの鬼神という企画の曲として最初に作ったのはこの曲で、企画に応募する際もこれでいこうと考えていたのですが、ちょっとおとなしすぎるかな・・・と思い淵源を新たに作り、応募したのでした。
しかしメロディー自体は個人的にものすごく好きですし、企画者の方も気に入ってくださっていたので、この連載では最後に公開しようというのは最初から決めていました。


興味のある方はどうぞお聴きください。



今こうして鬼神の曲を聞きなおしてみると、改めて私の音楽作りの目指す方向を再認識してしまいます。

それは何かの企画や作品があって、その作品をイメージした曲作りをするというものです。

自分から世界観やイメージを作ってそれをメロディーという形に変換し、この曲で私はこういう思いを表現しました~というのは私は苦手であるという、作曲する者としては致命的な弱点を抱えています--;
イマジネーション力に乏しいのか、まったくゼロの状態からなにかを生み出そうとしてもなにも出てこない。 無理やり作曲するための世界観やイメージをひねり出したらなんだかいつもトンチンカンな内容で、聞きなおすとその出来の悪さ・・・というか曲作りの基になる世界観の構成が貧弱すぎて、俺はこの曲でなにをしたかったんだろうかと、自分の作った曲を自分で理解することが出来ないという穴にはまり、落ち込むばかりなのです。

しかし他者の作った世界観を基に曲を作ると、なぜか自分の曲を自分で理解できないという穴に落ちないのです。
鬼神という物語を作った飛鳥さんの世界観に載せて曲作りをすると、これなら全然いけるわ!と納得できることが多いといった具合です。飛鳥さんは物凄くしっかりとした世界観や物語の流れを構築されているので、それを基にすると次から次へとネタが浮かんでくるのです。
また企画者の飛鳥さんが物凄く真摯で真面目な方で、私からの質問や提出した楽曲について、ここはこうしたほうがよいああしたほうがよいといった積極的なアドバイスをいただけたり、この曲はここが物凄くよいです!といった励ましやお褒めの言葉をいただいたり、そういったやり取りがまたモチベーションを上げられて、どんどんアイデアは膨らんでいける要素にもなるのです。今で言えば、Lievreの結城雅さんの作る世界観とか物語の構成とか、結城さんとのやりとりも似たような感じです。

とどのつまり、他の方の考える世界観に比べ自分で考えた世界観のあまりの稚拙さにコンプレックスを抱き、自分から曲を作るということが苦手なんですね。たぶんこれから先も自分から世界観を作って曲を作るということは滅多にしないと思います。
自分でよく聞く音楽に映画やアニメ、ドラマ、ゲームのサントラも多かったりと、興味あるジャンルの音楽もまた、何かの世界観があってそれに乗っかっている音楽が多いんですよね。

おそらく誰かの作った世界観を表現する音楽を聴いたり、作ったりするというのが藤元の興味あるところで、また目指す方向性なんだと思います。

他人のふんどしで相撲をとっているような、ある意味卑怯な手段かもしれないですけど、この方法でいくのが許される限りは、続けていきたいと思ってます。
長々とした文章を読んでくださりありがとうございましたm(__)m

拍手[0回]

PR
鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

今回は没曲集です。 詳しくはリンク先にて
いつもは自己陶酔しまくりの紹介文を書いてますが、今回はいつもの精神状態に戻ってます^^;

興味のある方はどうぞお聴きください。
なおこの連載、次回で最終回となります。

拍手[0回]

鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

今回はエンディングテーマのカラオケ版です。 春海ちかげさんの歌うフルバージョンは企画サイトで公開されています。

この曲、藤元が初めて手がけた歌曲であり、歌曲作曲のノウハウがよく分からないながらも、コード、メロディーライン、アレンジ、ミキシングなど全ての要素において、ああでもないこうでもないと作っては直し、作っては直しの繰り返しでものすごく力を入れて作っていた覚えがあります(ノウハウがないから余計力を入らざるを得なかったのかもしれませんが^^;)。 とても思い出深い作品です。

興味のある方はどうぞお聴きください。

拍手[0回]

鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

今回も説明文諸共、かなり暗い曲です。前回と今回の曲、そして次回発表の曲はいずれもドラマの最終話で使用される予定だったもので、しかも演出上クロスフェードにつなげるようなところもあるので、似通ってしまうというのはあります^^;
ちなみに今回の曲はボイスドラマの企画ページに掲載されている楽曲と同じものなので、厳密には新しい曲ではありません^^;。

興味のある方はどうぞお聴きください。が、暗い気持ちになりたくない人にはオススメしません。

拍手[0回]

鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

今回は説明文諸共、かなり暗い曲です。ですが曲の作りこみ度&お気に入り度もそうとうあります^^;
こういう曲はよく書きますが、その中でも特に暗い曲になると思います。

興味のある方はどうぞお聴きください。が、暗い気持ちになりたくない人にはオススメしません。


メール送信しました:=====
東城昴さん

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]