忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Stephanotis 1stボーカルアルバム"Blancage" の中の一曲、「花歌う風の丘」の作編曲とミキシングを藤元が担当しました! アルバムは秋M3にて配布されます。


私が初めて歌モノの作編曲とミキシングを担当した曲、「緋想唄」のボーカルを担当してくださった春海ちかげさんの企画したミニアルバムです。 詳しくはバナーのリンク先をご覧ください!

春海さんの時にはかなく、時に力強い歌唱と彼女が自ら書き下ろした切ないアルバムのストーリー、幾人もの作曲家陣による多彩な曲等々、いろんな楽しみ方のできるアルバムだと思うので、M3に行った際にはぜひともご購入ください!



以下藤元担当曲のちょっとした制作秘話

花歌う風の丘は去年11月頃から今年4月まで、かなり長期に渡って作ってましたf^_^;
春海さんからは爽やかでファンタスティックなポップスというリクエストをいただいていて、私はそれを踏まえつつ、とにかく楽器を増やして華やかに、アップテンポで爽やかにということをテーマに作っていきました。
…しかし楽器が多くなりすぎて収拾がつかなくなり、編曲作業は難航。色々なフレーズを足しては消して、足しては消してゆき、とにかく編曲とそのミキシング作業に苦労した曲ですf^_^;、
ちょっと肩の力を入れすぎたのが反省点ですが後悔もしてません。まだまだ五十嵐充は遠い存在だなぁ…f^_^;

つづく…かも?




以下私信

>春海ちかげさん
メール受信&送信しました。

拍手[0回]

PR
tfuji5.png
ぷは~できた~~!!

←久々に忍法ヒラメ張りの術を発動し
しゃかりきに楽曲制作・・・もといミックスやりました・・・!
今回栄養ドリンクは使ってませんが^^;

顔が熱るわぁ。。

まだまだ修行が足りないなぁ自分。



あともうひとつ新しいこととして、あるボイスドラマ企画さんに曲を応募してみました。
一年ぶりくらいかな応募、その一年前のは落選したけど^^;
今度は受かるとええなぁ。

拍手[0回]

順調順調じゅんちょうですよォォ~~(^^
…でもさすがにピアノロールが見辛いな…(^^;



拍手[0回]

ほぼ1日作曲に費やす1日。
某曲もやっと完成が見えてきたところです。今のところ完成度約90%! ラストスパートがんばるぜ~!!

拍手[0回]

悩んでいた某曲のハモりの位置を確定あーんどそれに加えて更なるボーカルの要素を加えようと計画中(^^;
ハモりの数がかなり多いというのもありますが、更なるボーカル要素も付け足していけば、ボーカルの収録はかなり大変なことになるかもしれないです( ̄ー ̄;;)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]