忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[425]  [424]  [423]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し音楽…歌モノ作りの考え方を変えようと思ってます。

具体的にはキーの平均設定の考え方を変えようと思ってます。
カラオケとかでキーを上下したりやったことがある人はあると思いますけれど、あれに似たようなことです。

人によって、性別によって、年齢によって出せる声の声域は違いますが、より多くの人がこの声域なら出せるという平均的な声域はあるものです。
以下ちょっと専門的な話になりますが、藤元は人から聞いたり調べたりして、声域の平均値を男声の最高域はM2F、最低域はLG、女声の最高域はHE、最低域はM2Aぐらいに設定していたんですが、今までいくつか歌曲を作ってきて、なんとなくですが、ミキシングのために上がってくる歌とかを聞いていたら、どうやらどちらもちょっと高めすぎる感じがしはじめてまして、、、(>_<)。

なのでこれから作る歌曲のキー平均値は今までより一度~三度落として作ろうかなと考えてます。
私が平均値ぐらいの声域であるなら1番わかりやすいんですけどね。。 男声の平均よりだいぶ低いので(最低音LC#、最高音地声M2D)平均値の設定がし辛い…f^_^;。


メール受信しました:=====
結城雅さん("つづきはこちら"よりプチ返信あります。)

>結城雅さん
私が宇宙人であるなら…ムリかf^_^; 音源制作頑張りやすb

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]