主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
音楽を作るうえでの予備知識として『音楽理論』なる、聞こえは難しそうで実際もやっぱり難しいもの^^;があるわけなんですが(注※藤元的見解です。)
最近のDTMから作曲を始めた人は対位法というものに弱いらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BD%8D%E6%B3%95
ウィキペディアによれば、対位法とは『複数の旋律を、それぞれの独立性を保ちつつ互いによく調和させて重ね合わせる技法』たるものなんだそうですが、、、
『対位法は、和声法と並んで西洋の伝統的音楽理論の根幹をなしている。ただし、~(中略)~観点から論じられる。
一例を挙げると、輪唱の 場合、和音の連続、つまり音と音の同時的なつながりの~(中略)~そこで輪唱は和声的というより対位法的な音楽であるということができる。』
(出展:ウィキペディア 『対位法』 概要項。 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
む、むじゅかしぃ~です--; 私にとっては一例が全然一例のように思えませぬ--;
てかもっと言いますと、邦楽のプロでもこの対位法はニガテとする人が多いらしい。
ってことはこれがもし理解できて特技として使いこなすことが出来れば、私も作曲の出来る日本人の端くれとして、他の人よりも一歩リードできるかもしれないということで...
ま、せめて『むじゅかしぃ~』 が『難しい』といえる程度に、対位法というものを理解できなきゃハナシになりそうにありませんけどね^^;
最近のDTMから作曲を始めた人は対位法というものに弱いらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BD%8D%E6%B3%95
ウィキペディアによれば、対位法とは『複数の旋律を、それぞれの独立性を保ちつつ互いによく調和させて重ね合わせる技法』たるものなんだそうですが、、、
『対位法は、和声法と並んで西洋の伝統的音楽理論の根幹をなしている。ただし、~(中略)~観点から論じられる。
一例を挙げると、輪唱の 場合、和音の連続、つまり音と音の同時的なつながりの~(中略)~そこで輪唱は和声的というより対位法的な音楽であるということができる。』
(出展:ウィキペディア 『対位法』 概要項。 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
む、むじゅかしぃ~です--; 私にとっては一例が全然一例のように思えませぬ--;
てかもっと言いますと、邦楽のプロでもこの対位法はニガテとする人が多いらしい。
ってことはこれがもし理解できて特技として使いこなすことが出来れば、私も作曲の出来る日本人の端くれとして、他の人よりも一歩リードできるかもしれないということで...
ま、せめて『むじゅかしぃ~』 が『難しい』といえる程度に、対位法というものを理解できなきゃハナシになりそうにありませんけどね^^;
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
リンク
カテゴリー
その他
Powered by