忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[83]  [81]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナシの量が全然少しじゃないので少しをタイトルから取っ払いました^^;
以前の1,2が読みたい方は、左のメニューのカテゴリーから鬼神、または今日のブログの一番下の”鬼神”というリンク先ををクリックしてください。

9月某日
緋想唄制作中のある日。

俺「さぁーいい感じに出来上がってきたぞ~! ちょっと歌ってみるかなー。」

俺「♪~らぇぁラぁらーらぅぇ...ら,らーラぅぁ... らぅぁぇぁらーらー(サビを歌ってるつもりになってます)」

.....なんかうまく歌えんなぁ


俺「♪~らぇぁラぁらーらぅぇ...ら,らーラぅぁ... らぅぁぇぁらーらー(たぶんサビを歌ってるつもりになってます)」

.....なんかうまく歌えんなぁ


俺「♪~らぇぁラぁらーらぅぇ...ら,らーラぅぁ... らぅぁぇぁらーらー(サビを歌ってるつもりになっているようですが...)」

.....うまく歌えん...

....何度やっても不自然な上、苦しくなってきたので根本原因を探すことにした。
その原因シーケンスソフトのピアノロールをよくみればすぐに分かった。

そのとき制作していた緋想唄
およびその画像↓
oni_s_boo.png


メ イ ン リ ー ド の キ ー を 5 オ ク タ ー ブ メ イ ン で 制 作 し て し ま っ た よ 奥  さ ん ( 何



つまり一番上は6オクターブが出てくるわけで


そ ん な ん 誰 が 歌 え る ん じ ゃ
 ヴ ォ ケ !


っていうハナシです。 いや歌える人はどこかにいるんだろうけど、そんな方に期待するというのはバカ丸出しもいいところですよ^^; でもそれをネットで調べてみるまで全然分からなかったので最初のうちはバカ丸出して緋想唄を作っていたわけなんですけどね^^;
今だからこそ笑ってごまかせますが、こんなもの大真面目に公開していたらえらいことになってました--;


9月某日、緋想唄はリードのキーを大幅に下げることとアレンジのし直しという
半ば作り直しということになってしまったのです。
よく聴けば分かると思うのですが、上記にアップしている9月某日当時の緋想唄の雛形(恥ずかしいからBメロ~サビの部分をちょっこっとだけですが^^;)と鬼神ページで公開している緋想唄は、メロディーも若干違います。
あまりメロディーはいじりたくはなかったのですが、雛形ではボーカルパートとしてはキーを変更しても高すぎるor低すぎる音があったので、当初のものから若干手を加えて現在に至ってます。
アレンジ面においても、一度解体してほぼ全面的に全部作り直したのですが、結果的にはアルペジオの音程がコードに沿っていないなどのアラやその他細かい点で気になるところがいろいろ見つかったので、良かったんじゃないかなとは思ってますけどね。

こういった紆余曲折を経て、9月下旬 やっと緋想唄は楽曲が完成します。
ええ反省点はいーっぱいあります--; なかでもそのうちの一つは、歌い手さんが決定したらその方の意向次第で即直したい部分もあります。
そしてその後は飛鳥さんの作詞作業になるわけですが、そちらを私が語ることはできないので今回はこの辺でsee you!

え、私の歌のMP3ですか? 高いですよ(何

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]