忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1]  [270]  [133]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は鬼神(おにがみ)というボイスドラマの劇伴音楽とエンディングテーマを現在メインで制作中である。切なさとダイナミズムにあふれたシナリオや少年マンガ風の勢いあるイラスト、そしてなによりしっかりと作られた和の世界観が個人的にツボである。詳しくは左記のリンクを参照されたし(私の楽曲も聴けます)。
これまでに何度かゲームの音楽を担当したことはあるのだが、ボイスドラマ作りに携わるのは今回が始めての経験である。もうひとついえば歌曲を制作するのも始めての経験である。
特に歌曲については手探り状態で制作をしなければいけないのでなかなか大変だ。ボイスドラマのサイトをいくつか巡り、(ボイスドラマにおける)歌曲とはどういうものかということを見よう見まねで勉強してみたりもした。
そして先月末あたりから歌曲の制作を開始。初めてのことにしては順風満帆に制作は進み、9月に入ったときにはかなりの部分が完成。意気揚々と打ち込み作業をしていたのだが、そんな調子は長く続かなかった。
というのもつい先日、歌曲のボーカルパートの音程が高すぎてとても歌い手が歌えるシロモノではないということに気が付き(要はごく一般的な人間が歌える音の高さではない音でメロディーを作っていたということ。極端な言い方をするとカラオケで言うなら原キー+8で歌ってくれとかそういう宇宙次元^^;)大幅なキーの改編とアレンジのやり直しを余儀なくされてしまったのである…。
明らかに長くシンセサイザーばかりやってきたことの弊害だ。初めてのことにトラブルはつきものだが、かなり完成に近づいていただけにその大部分を手直ししなければならないと思うと全身の力が抜けてしばらく何をする気も起こらなかったorz...

今は自分の作曲した歌曲に対して歌が乗っかる日を楽しみに妄想しながら、アレンジ直しをヒーヒー言ってやっている現実の自分がここにいる。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
歌モノの場合は…
お初です。
「鬼神-onigami-」でOP曲を担当させていただいております、-Liris-の者です。

イメージインスト聞かせていただきました!
歌詞なしであそこまでイメージを伝える楽曲に感動♪

歌モノの場合は、地声で一番高い音を
男Vo:ファ~ソ
女Vo:ド
くらいに最初に設定しておけば、1・2度くらいのキーの変更なら大幅なアレンジは必要なくなりますよ。
裏声使う場合はまた別の話になりますが…

先に歌い手のイメージをつかんでから曲を作ると、後々ラクですよ。
一希@-Liris- URL 2007/09/06(Thu)16:12 編集
コメントの文体と親記事の文体に差がありすぎて...^^;
コメント&アドバイスありがとうございます(^^)

自分で言うのも変ですが、EDはキレイなバラードといった感じになっているので、とりあえず女性Voは外せないかなと考えてますね~。
それ以上の考えもあるちゃありますが、あとは飛鳥さんとか、もしかしたら一希さんとかにも相談しつつ、Voの方向性は決めていこうかなと思ってます。あと歌詞も?ですね。

ちなみに今の段階でもEまで出てくる仕様になっていたりします...^^; ファルセット含めたらF#とか… 一希さんのアドバイス見る限りまたまたかなりヤバイかもしれないですね^^;
フジ 2007/09/06(Thu)20:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]