忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖陰キャラソンの吉明&烈、完成~ふぅ。
今回はリズムセットを省いて曲つくり。 こういう感じのは一度でいいからナマで録ってみたいモンです。
笛とかストリングスセッションとか、うっとりするんだろうなぁ。 なんて^^;
メロディーラインがちょっと複雑になりすぎたかもしれません。

あと残るは真人&千恵のキャラソンのみ。 これもあと間奏とバランス調整だけだから早めに提出したいところ!

拍手[1回]

PR
鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

主人公とヒロインをイメージした切ないピアノ楽曲です
実はこの鬼神という企画の曲として最初に作ったのはこの曲で、企画に応募する際もこれでいこうと考えていたのですが、ちょっとおとなしすぎるかな・・・と思い淵源を新たに作り、応募したのでした。
しかしメロディー自体は個人的にものすごく好きですし、企画者の方も気に入ってくださっていたので、この連載では最後に公開しようというのは最初から決めていました。


興味のある方はどうぞお聴きください。



今こうして鬼神の曲を聞きなおしてみると、改めて私の音楽作りの目指す方向を再認識してしまいます。

それは何かの企画や作品があって、その作品をイメージした曲作りをするというものです。

自分から世界観やイメージを作ってそれをメロディーという形に変換し、この曲で私はこういう思いを表現しました~というのは私は苦手であるという、作曲する者としては致命的な弱点を抱えています--;
イマジネーション力に乏しいのか、まったくゼロの状態からなにかを生み出そうとしてもなにも出てこない。 無理やり作曲するための世界観やイメージをひねり出したらなんだかいつもトンチンカンな内容で、聞きなおすとその出来の悪さ・・・というか曲作りの基になる世界観の構成が貧弱すぎて、俺はこの曲でなにをしたかったんだろうかと、自分の作った曲を自分で理解することが出来ないという穴にはまり、落ち込むばかりなのです。

しかし他者の作った世界観を基に曲を作ると、なぜか自分の曲を自分で理解できないという穴に落ちないのです。
鬼神という物語を作った飛鳥さんの世界観に載せて曲作りをすると、これなら全然いけるわ!と納得できることが多いといった具合です。飛鳥さんは物凄くしっかりとした世界観や物語の流れを構築されているので、それを基にすると次から次へとネタが浮かんでくるのです。
また企画者の飛鳥さんが物凄く真摯で真面目な方で、私からの質問や提出した楽曲について、ここはこうしたほうがよいああしたほうがよいといった積極的なアドバイスをいただけたり、この曲はここが物凄くよいです!といった励ましやお褒めの言葉をいただいたり、そういったやり取りがまたモチベーションを上げられて、どんどんアイデアは膨らんでいける要素にもなるのです。今で言えば、Lievreの結城雅さんの作る世界観とか物語の構成とか、結城さんとのやりとりも似たような感じです。

とどのつまり、他の方の考える世界観に比べ自分で考えた世界観のあまりの稚拙さにコンプレックスを抱き、自分から曲を作るということが苦手なんですね。たぶんこれから先も自分から世界観を作って曲を作るということは滅多にしないと思います。
自分でよく聞く音楽に映画やアニメ、ドラマ、ゲームのサントラも多かったりと、興味あるジャンルの音楽もまた、何かの世界観があってそれに乗っかっている音楽が多いんですよね。

おそらく誰かの作った世界観を表現する音楽を聴いたり、作ったりするというのが藤元の興味あるところで、また目指す方向性なんだと思います。

他人のふんどしで相撲をとっているような、ある意味卑怯な手段かもしれないですけど、この方法でいくのが許される限りは、続けていきたいと思ってます。
長々とした文章を読んでくださりありがとうございましたm(__)m

拍手[0回]

3000ヒット記念企画、やります!

間もなくフジブログは3000ヒットを迎えますが、3000ヒットを踏まれた方のリクエストに応えて、曲を作りプレゼントするというものです。

その曲はWEBのBGMですとか、何かの作品用のBGMですとか、なんでもいいです。こんなイメージでというのをお伝え下されば、それにそって作ります。完成は6月~7月を予定してますが、もっと早い可能性もあります。

3000ヒット目の方が通りすがりだった場合を考え、3000~3005ヒットまでリクエスト対象者としますが、3000により近い数字の方一名のみとさせていただきます。

リクエスト企画に応募したい方は、3000ヒット企画対象の数字(3000~3005)が写ったアクセス画像のキャプチャ画像や写メ画像等、企画対象数字がわかるものを添付して、
ya_bu_san藤yahoo.co.jp
(藤→半角@)までご連絡ください。

なお、この企画の応募は3000ヒットを記録した日から1週間以内とし、記録した日から1週間後以降に該当者を発表させていただきます。匿名希望であればその旨申し出てください。


最近アクセスが増えてきていて驚きとともに感謝しております^^ ありがたや。


メール受信しました:=====
結城雅さん(名を許す者アドレス)

拍手[0回]

やばいです、やばすぎます 熱いですみなさんっ!!

kanata1.png妖陰キャラソンの合唱曲を編集してますが、文字通り合唱になるところはもちろん、各々のソロパートが入れ替わり立ち代りクロスオーバー式に楽曲が展開していくのが気持ちよすぎてやbヴぁいです!

合唱でユニゾンさせると、こうも良くなるものかと正直驚いてます。 ほんとCVの皆さんのパワーは凄いです! あちきの音源など屁のようなもんです。 もうちょっと改良せねば!
まだ意味不明な作曲ソフトの編集画像しかお見せすることができないのですが、完成楽しみにしていてください!!

と、ヒートアップしつつもやはりちらほら気になるところはあるので、この熱いテンションのまま突っ走ってゴーサイン!・・・とするまえに少し冷静になって、リテイク箇所も探していきます。
これからはおそらく全員の方がそろってからリテイクはお願いすることになると思います。


歌い手さんもといCV様からのメールは順次返信していきますが、少し遅れ気味になりますことご了承くださいm(__)m


どうでもいい話ですが、私ちなみに寮暮らしで、改修工事ということで追い出され--; 漫喫で作業中。
オーディオファイルのみの作業なので、SDカードひとつで作業できるし便利な世の中になったもんだ~。
VAIO-Pもそうだけどウインドウズ7独特ですな。

拍手[0回]


オリジナルBLボイスドラマCD『虹色炭酸』の企画サイトが公開されました!このCDは5月5日のM3にて販売されます。
藤元は主題歌のひとつ、『君がいるから』の作編曲及びミキシングを担当しました。

BLと書いてボーイズラブとよむ要素が含まれる作品ですので、サイトアクセスはその点ご留意の上で行ってください。

既に曲は完成してます。曲のことについてはまた追い追いブログで紹介してゆきます(^^)。


M3、一度行ってみたいですけど今年のGWも出張あるっぽくて行けなさそうです(>_<)
そんな現実こそ4月バカのネタだったよと言ってほしいもんだ(´Д`;)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]