忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し音楽…歌モノ作りの考え方を変えようと思ってます。

具体的にはキーの平均設定の考え方を変えようと思ってます。
カラオケとかでキーを上下したりやったことがある人はあると思いますけれど、あれに似たようなことです。

人によって、性別によって、年齢によって出せる声の声域は違いますが、より多くの人がこの声域なら出せるという平均的な声域はあるものです。
以下ちょっと専門的な話になりますが、藤元は人から聞いたり調べたりして、声域の平均値を男声の最高域はM2F、最低域はLG、女声の最高域はHE、最低域はM2Aぐらいに設定していたんですが、今までいくつか歌曲を作ってきて、なんとなくですが、ミキシングのために上がってくる歌とかを聞いていたら、どうやらどちらもちょっと高めすぎる感じがしはじめてまして、、、(>_<)。

なのでこれから作る歌曲のキー平均値は今までより一度~三度落として作ろうかなと考えてます。
私が平均値ぐらいの声域であるなら1番わかりやすいんですけどね。。 男声の平均よりだいぶ低いので(最低音LC#、最高音地声M2D)平均値の設定がし辛い…f^_^;。


メール受信しました:=====
結城雅さん("つづきはこちら"よりプチ返信あります。)

拍手[0回]

PR
現在2800ヒット強のフジブログですが、3000ヒットを踏まれた方にはその方のリクエストに応えて、なにか曲を書き下ろしてプレゼントしようと考えてます。

また3000ヒット目の方が通りすがりだった場合を考慮し、3005ヒット目までプレゼント対象にしようと思ってます。ただし、より3000に数字が近い方一名を優先という形になると思いますm(__)m。

ちょっと前にも3000ヒット企画の記事を書き、ゴールデンウイーク頃に3000ヒットになりそうと書きましたが、それは月平均150アクセスとしての計算で、今日カウンターを見てみますと、ここ一ヶ月のアクセスが約200に跳ね上がってて(゜o゜)\ もっと早く、4月半ばくらいには到達するかもしれません。 ありがたやm(__*)m

拍手[0回]

メール受信しました:=====
3/11
結城雅さん

3/12
Airさん
平沢智萌さん

3/13
Airさん(了解です!)


メール送信しました:=====
3/12
Airさん

3/13
結城雅さん
平沢智萌さん
紺碧ノ空さん


最近拍手押してくださった方々ありがとーございます^^

拍手[0回]

鬼神楽曲集に1曲追加しました(ボイスブログの一番下にあります)↓

Fuji-blog : MusicStation -鬼神 楽曲集-

今回はエンディングテーマのカラオケ版です。 春海ちかげさんの歌うフルバージョンは企画サイトで公開されています。

この曲、藤元が初めて手がけた歌曲であり、歌曲作曲のノウハウがよく分からないながらも、コード、メロディーライン、アレンジ、ミキシングなど全ての要素において、ああでもないこうでもないと作っては直し、作っては直しの繰り返しでものすごく力を入れて作っていた覚えがあります(ノウハウがないから余計力を入らざるを得なかったのかもしれませんが^^;)。 とても思い出深い作品です。

興味のある方はどうぞお聴きください。

拍手[0回]

手相とかタロットに精通した人と知り合いまして、ためしに手相を見てもらいました。

生命線⇒やや短い、けれど安泰
知性線⇒超ロマンチスト、非現実主義型
結婚線⇒30歳過ぎ
その他⇒胃腸等、内部循環系が弱い。

あとは省略。

知性とその他はなんか納得。去年も胃液の逆流とか循環器系のことで悩まされたし…そんなのもわかるのかと、ちょっと驚いてしまった。
占ってもらったのは今日知ったばかりの人だから尚更ね…
手相とか占い系はペテン師の戯れ事だとずっと思ってるのでちょっと驚き。。
知性線は恐ろしいくらいロマンチストに偏ってるらしい…。 よくいえばロマンチストだけど悪くいえば現実的論理的思考能力はまるでないということで、、まるでないとは自分では思ってないけど、でも非現実的な考えはよくしてるなぁとよく思うf^_^; これだけあたると逆に怖いな…。

1番いいたいのは、、生命線短いってどうよ!?
俺長生きしてぇーぞ!!! 胃がんとか絶対いやだぞー!!


メール送信しました:=====
結城雅さん

拍手[1回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]