忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レポート書き終わってしばらく体調不良な藤元でしたが、なんとか復活^^;
レポート溜める⇒徹夜で全部書く⇒出す⇒体調不良
全ての諸悪の根源は己の怠惰な心とは分かっていても、打ち勝つことの出来ない悲しい性(;_;)

とまぁ自虐ネタはさておき^^; 今日は私的作曲方法を書くことにしましょう。以下ブログの続きです。
http://tfuji.blog.shinobi.jp/Entry/85/
いつも思いついた楽曲のイメージを、シーケンサーなどに貼り付けていっては消していく。その流れを連続させることで1つの曲を作り上げていくといった、私の作曲法はとっても場当たり的なものだったりするのですが、この作曲法はひとつ危険な爆弾を抱えています。

それは曲にいろんなイメージをごちゃまぜにまぜすぎて、いざ曲が完成してもその曲でいったい何を表現したかったのかということが、作曲者自身にも分からなくなること。 作曲者自身が意味不明だなんていってる曲のことをリスナーが分かるだなんていうのもなんかヘンですよね^^;

だから私は1つの曲に対して、それを作り始める前にまずはその曲のテーマをしっかりと決めます。
そしてそれから、場当たり的なイメージをその曲に貼り付けていくわけですが、テーマに沿ったイメージはどんどん取り入れて、そぐわないようなイメージはどんどん削っていきます。
これで場当たり的なイメージの集合体である曲が、そのままあさっての方向にいってしまう事態を防げることが多いです。
その判断基準であるテーマというのもなかなか曖昧なもので、どういったイメージならば採用するのか、どういったイメージなら採用しないのかということも、いつも決まっているわけではありません。 そこにはさらに自分なりのルールというものが存在するのですが、その要素はあまり曖昧なものであるため、残念ながら私の持ち得る文章能力では文章化できません。(てかここまででも、相当分かりにくい説明だと思いますけどね^^;)

音色を決めるときもだいたい上記の流れと同じです。 テーマに似合った音色を場当たりなのかそうでないのかよく分からん方法で当てていくという・・・

なんかこの連載はちょっと失敗かもしれませんが^^; つづきます。

拍手[0回]

PR

久しぶりに楽器屋に冷やかしに^^;行ってきたんですが
いいシンセサイザーがあってですね-

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/

KORGのTRっていうキーボードシンセサイザーなんですけどね、あれKORGってこんなに音良かったかな??と思うほど良い音ばっかりで(KORGは個人的に癖のある音が多いと思ってたんですが、このTRはなかなか優等生君っぽいです。)
緋想唄とか弾いてたんですが、その(マジで)ショボイ演奏を誉めていただいた店員さんに、うまく丸め込まれて危うくこのシンセを買わされそうになりまして^^;
いやさすがに9万円の衝動買いはできませんぜ旦那^^; にしても商売上手なトークでしたホントに。

話の焦点がぼやけてしまいましたが、要はこれ欲しいな~ってことです。
でもその前にミキサーかパッチベイ買わなきゃいかんのですが・・・--;

あ、そうそうMU15はなんか放置気味です^^;

拍手[0回]

作曲するときはメロディーからするのか、ベース・パーカッション類のリズムから構成するのか。
私の場合はもう本当にばらばらでいつもアテがありません^^;。メロディーから入ることもあるし、リズムから取り掛かることもあるし、コードだけキーボードで入力してあとで先述の2者を入れることもありますし。。。
基本的に曲のある一部分や全体など(これも本当にばらばらでいつもアテがありません^^;)のインスピレーションが沸いた順番になります。こんなのいいかもあんなのいいかもこれいける!と思えたものから付け足していったり、ダメだと想ったら削ったり・・・
だいたいいつもこんな場当たり的な作曲法で作品作りをしている藤元です^^;

ただこの方法では注意しなければいけないこともあります。(つづく)

拍手[0回]

http://fragile.namco-ch.net/

すこし昔にヴィーナス&ブレイブスというゲームと音楽(特にWaltz for ariah!)にハマっていたことがあるのですが、上記URLのゲームはそのスタッフの最新作だとか。
退廃的な雰囲気や少し幻想的な色遣いがなんか独特。ウィキペディアでのヒロインの紹介文には思わずふいてしまった^^;
音楽に関してはサイトの音楽が若干戦場のメリークリスマスっぽいのが気になりますが、後半の展開とかは好きです。曲の雰囲気からはヴィーナス&ブレイブスの大上さんとは違う気がするようで同じような・・・、今回も手がけられてるのかな??

拍手[0回]

来年開始の新YAHOOトップページですが...

http://www.yahoo.co.jp/index.html

個人的には不満だらけだったりします^^;

広告がデカイ
メニューが使い辛い(クリックでプルダウンメニューみたいなものが出てくるような仕様にすればよいのに)
↑というか、全体的にリンク先が分かりづらくなってしまっているような・・・

モバイル版ヤフーメールはリニューアル後にはとても使いやすくなったけど
PC版トップページに関しては、今の方が断然いい気がするなぁ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]