忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段買っているCDの音質も、それぞれのレコード会社の特性が現れるものですが、個人的にはワーナーミュージックのものがベストです。
非常に音のヌケがよく、また低音から高音まで音のバランスも程好くクリアな音質で、私が手本としているのもワーナーなんですが、まだまだ研究の余地ありといったところです(^^;。


…てかまずはエフェクター探さなきゃ(^^;

拍手[0回]

PR

シグマ ハーモニクス オリジナルサウンドトラックを買ってみた。
ちなみにゲームは未プレイ そんな暇あるかい~! とそれはさておいて^^;


作曲者の浜渦さんの曲は以前から知っていたのですが、実は彼が手がけるタイトルの中でもこれが初の続編ものではないオリジナルタイトルだったりするのです。
浜渦さんもスクウェアエニックスという業界大手に所属して長くやっておられるのに、、如何にここ十年のゲーム業界の牽引役は続編ものだけでやっていたということを表しているのでしょうかね。。


で、CDの中身はといいますと物凄く和を感じる作品。 ヒロインが和服なんだか何なんだか微妙な衣装を身にまとってますが、そのせいでもあるのでしょう。 そして浜渦さんらしい豪華な和音の織り成す、物凄く格調高い曲調が印象的です。
あと、セカンドアレンジャーの方がテクノミュージック界ではそれなりに名の知れた人だそうで、テクノっぽいリズムもふんだんに使われてます。これは曲によって良し悪しの好みが分かれるところ、、しかし


和と格調の高い曲調

個人的にはとても気に入って、一日中聴いていたりします^^; 貴重な休み一日潰しても全然満足な内容ですわ~^^


余談になりますが、この音楽のクオリティがニンテンドーDSというフラッシュメモリタイプの携帯ゲーム機で実現できるというのが驚きです。ストリーミングを採用しているようですが、それにしてもストリーミング技術を上記の環境で実現できるという、その圧縮技術の進歩たるやすごいものです。
10数年前はCGムービーだとかボイスだとか目や耳で確認できる形での派手な技術革新がありましたけど、今は地味ですが圧縮技術の革新のときなのかもしれないな・・・とこのCDを聴いて思いました。

さらに余談になりますが、平野綾さんが歌う主題歌Harmonia vita、絶対浜渦さんが作曲を手がけているものだろうと思っていましたが実際はアレンジにすら関わっていませんでした^^; この格調高くもメタルっぽい感じが、浜渦さんっぽい曲調に聴こえたのは私だけではないに違いない?!

拍手[0回]

東京ともなればウン十階建てというような大きなマンションがゴロゴロとあります。
片田舎で育った私の目に写る高層マンション群は、それらがとてもこの世のモノとは思えないように見えて、気が付けば人目を気にせず、上を見上げながら歩いています。田舎者丸出しですが、見たいんだからしょうがない! 一人旅だから気兼ねもしないのだー!

…とまぁ私は、自分を無理矢理な理由で正当化したいがために(^^;このブログを書いたんじゃなくてですね、何が言いたいかと申しますと、そういったところで暮らしていると感覚的におかしくなるんじゃないかな…とか思ってしまったりするのです。

高層マンションの高層部ともなると、聞いた話では蚊やハエ、ゴキ●リまでもがその存在を消してしまうそうです。いわゆる鬱陶しい虫がいない世界になるんだそうです。 それは素晴らしい!
…いやちょっとまて、第三次世界大戦で地球が滅びようとも生きていられるだろうとされるゴキ●リまでもが住めない世界ってどんなところなんだ?! 実はとんでもないところなんじゃないか。
よくよく考えてみると、そういった環境で育ったならば他の奴では通用する常識が常識ではなくなるのではないだろうか。
蚊がいると寝苦しいという常識が常識を理解できないまま成長するんじゃないだろうか、高いところは怖いところだという感とか、あらゆる常識的な感覚がなくなるんじゃないだろうかといった風に思ってしまいました。

誤解しないでいただきたいのですが、私は高層マンションにすんでいる人を批難するつもりも、また軽蔑するつもりも一切ありません。 しかしそれでもこの日記を見て気分を害された方がおられましたら心からお詫び申し上げます。

テクノロジーの進歩について考えると人間て、神を超越したとんでもなく凄い存在なのか、どうしようもない鈍感バカなんだか、分からないことが多いです。
一体どこまで行けるのでしょうね。。

拍手[0回]

私はこの4月から就職&ネット環境なしの寮生活を送っているので作曲活動は封印していたのですが、仕事もそこそこ慣れてきたこともあり、またまた来月から作曲活動に当てられる時間と環境も整えられそうなので、ぼちぼち新しい企画などにも手を出したりしてみようかな~とか考えてます。

学生時代の時のようにじっくり作曲ができる時間はありませんが、限られた時間で密度の高いモノが作りができるべく、頑張ろうと思います!!

拍手[0回]

私はこの4月から就職のため寮に入っているため、楽曲製作活動は休止せざるを得ない状況にあるわけなのですが、7月くらいからは落ち着きそうだなと思っていたのですけれども、現状それがちょっと分からないといった状況にあります。
鬼神に関することはほとんど終わっているので、7月からできれば新しい挑戦もいろいろやっていきたいと思っているのですが、今のところはなんとも言えません。
また私藤元の今後の活動に関しては、逐次ブログで報告していきます。ボイスドラマの鬼神用に制作した楽曲群もこれからドラマとともに追って公開されていくものと思われますので、楽しみにしていただければなと思います!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]