忍者ブログ
Admin / Write / Res
主に趣味であるDTM活動の日記ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

宮崎アニメの楽曲ばかりを集めたコンサートのDVDを買ったのですが・・・




恐るべきクオリティ....


各タイトルの代表曲が次々と演奏されていくのですが、編曲・演奏レベル・録音技術等々もう本当にすばらしいとしかいいようがない。。。ヤバイです、涙腺緩みまくり(T_T)
久石譲の楽曲はなんでこう聴いてるだけで泣けてくるのか... どこか懐かしくて暖かくて、ただそれだけでなく凛とした一面も持っているという。。。


・・・もののけ姫の曲になったときに、和太鼓を蝶ネクタイでキメたおっさんがたたく姿を見たときは、笑いが止まりませんでした^^; このDVDは笑いの要素もあります! ・・・違うか^^;


最近の久石さんの楽曲はあまり好きではなかったのですが、考え方全然変わりました。 久々に良いライブDVD見たような気がします!
もうやばいっす。 宮崎アニメが好きな方、久石譲先生の楽曲が好きな方はぜひとも聴いてみてください!

拍手[0回]

PR
私はボイスドラマに音楽担当として時に歌モノ、時にBGMなどいろんな形で関わっていますが、しかし基本的にボイスドラマ界のことはあまり知りません。
ただ、創作活動としていろんな人と、ひとつの作品を作り上げるというのが面白く、ボイスドラマ界というのは今なかなか活力があるみたいなので、ボイスドラマには疎いけれど、次第にこの世界での創作活動にはまりつつあるといった感じです。


なので曲を作るときに参考にする音楽とかも、フツーにオリコンに出てくるようなポップスとかが多くて、同人系はまず参考にしないです。
それが災いしボイスドラマの曲を作るとき、トンチキな曲ばかりにならなければいいと常に思ってるんですが、この方法が最善と思って曲作りをしています。よろしくお願いします?!


結月さらさま
結城雅さま
メール受信しました。報告が遅くなってしまいすいません(>_<)

拍手[0回]

ラッパというのは低い音であればさほど苦せず音が出ますが、高くて良い音を出すのは難しい…。 いつも音がかすれてしまいます(>_<)

早く曲を吹きたいけど、今はまだ地道なトレーニングで我慢我慢…!

拍手[0回]

全く実力の向上しないラッパ(^^;、今日から本格的に習うことに。。


やっぱり人がついていると全然違います。音が出ないというところで苦しんでいたのがウソのようにいくつもの音が出せるように(^o^)


目標は宮崎アニメの某有名なトランペットのフレーズを吹く…というのはありきたりなので(^^; 某大国の宇宙開発機構が起こした唯一の有人宇宙船事故のことを題材にしたハリウッド映画のテーマ曲!

…表現が遠回しすぎですが(^^;、ラッパがある程度できるようになったらそれが何なのかということは、はっきり書きます(^^; 今から目標の曲を名指しするのは恥ずかしいので(^^;

拍手[0回]

日本を題材にしたものや、日本的なホラーの考え方……割とファンタスティックだなと思ってます。思ってました。

恒川光太郎先生の小説とか、ホラーというよりファンタジーだとかよく言われているのを見ますが、書かれてる内容を見ると日本に昔からあるようなホラーって、実はこっちが正しいんじゃないかな…と思うと同時にいつの間にやら、洋画とかに影響されたかなんだか、日本のホラー
をホラーとして認識できてなかったようです、、お恥ずかしい(T-T) そして切ないのです…。

何が言いたいかというと、いいトシこいて小説で泣きましたともええ、恒川光太郎先生の夜市傑作です! それが言いたかったんですよハイ(^^;


一年前にかなり本気モードで関わっていたVD企画鬼神、この作品も日本的なホラーと切なさに満ち溢れてます。 自分にとってはすごいツボな内容によく携わることができたなぁと今更ながらすごい幸運だったなと思ってます。
しばらく企画の活動が停滞していましたが、最近また活動を再開されたということで、一年前ほどには本気で取りかかれないけれど、何かあれば私も喜んで協力しようとおもっます!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
藤元達也
性別:
男性
趣味:
DTM・旅・バイク・衝動買い^^; etc
自己紹介:
誕生日:
198X年4月15日

血液型:
A型

所在地:
兵庫県

Works:
音楽制作環境:

管理人へのメッセージ等:

twitter:
Copyright ©   STUDIOBEE2.COM : はちスタブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]